2025年は、金運が高まるとされる60年に一度の巳年。このチャンスを上手に住まいに活かすには?今回はおカネに愛される住まいにするための、風水の考え方を活かした玄関・窓のチェックポイント「音」と「色」を使った手軽で簡単、楽しくなる情報のご紹介です。
大切な「玄関」には置いてはいけないものたち
住まいに金運を呼び込む一番大切な場所といえば「玄関」です。まず玄関に邪気を呼び込んだり、気を乱したりするものがないかをチェックしましょう。たとえば動物のはく製やドライフラワーなど生気のないもの。良い気をも吸い取ると言われているぬいぐるみや人形も、置いてはいけないものです。また、よくあるのがゴルフバッグなどの高級な趣味や遊びの道具、ベビーカーや自転車を置いているケース。高級な趣味や遊びの道具は散財する作用が働く、車輪付きのものは「動き回る」不安定な気を含むとされています。これらがある場合、玄関から撤去しましょう。
玄関から邪気を払って、良い気を取り込む「音」
玄関が「静か」になったら、風水的に玄関と相性の良い「あるもの」を使って、外から金運を連れて来ましょう。それが「音」。通常風水では玄関ドアに何かを取り付けるのはNGとされています。でもドアベルは例外。ドアベルのあの軽やかな音が玄関を清め、良い気だけを住まいに取り込んでくれます。マグネットタイプや吊り下げタイプを選べばドアも傷つきません。ドアに取り付けることが難しい場合は、ドアノブに熊よけの鈴などを結びつけるだけでもOKですよ。
ウインドチャイムは要注意。玄関が狭いとNG
気を付けたいのが同様に、玄関先で音が鳴るウインドチャイム(吊り下げられた何本かの金属片や木片がぶつかって音を出す)。こちらは気の拡散作用が強いために玄関周りが狭い住まいには向きません。取り付けたい場合は玄関ドアから2m離して吊り下げましょう。
玄関の照明を明るく、金運には柑橘系の香りを
おカネが舞い込みやすい玄関には、明るさも大事です。照明をオレンジの暖かい色から、昼間の太陽光のような明るい色に変えてみましょう。古くなった電球を交換する、照明のホコリを拭き取るだけでも明るさがアップします。玄関に芳香剤やディフューザーを置くのなら、金運を引き寄せるとされる柑橘系のさわやかな香りがおススメです。
金運が逃げないポイント、「窓」もチェック
玄関に続く、もう一つの住まいの金運ポイントは「窓」。風水では金運は窓から出ていってしまうと言われています。防犯も兼ねて鍵の閉まり具合や、がたつきなどをしっかりと点検しましょう。そして家具の中でも金運が宿ると言われるタンス。タンスが窓から見える、特に引き出し側が窓に向いている、玄関から続きのリビングに置いているなどの場合、金運が逃げていってしまうかも…!?この機会に置き場所や向きを変えるなど、プチ模様替えを行ってみるのも良いでしょう。
干支カラーの緑と赤で、金運・財運ゲット
2025年は乙巳(きのと・み)の年。「努力を重ね、物事を安定させていく」縁起の良い年で、そのカラーは緑(乙=木)と赤(巳=火)です。風水では緑色は成長や発展、持続的な健康や癒し繁栄の色として、また仕事運、金運に良いとされ「お金を育て、増やして」くれると言われています。2025年の干支カラーを使って、金運・財運に恵まれる住まいにしましょう。
緑には、観葉植物を使って運気をアップ
緑には、観葉植物を使うのが手軽でおススメです。観葉植物は、家の中のネガティブな気をポジティブに変える力があるとされ、家庭内の浄化、安定、健康運、金運、そして仕事運のアップが期待できます。ただしトゲのある植物(サボテン、アロエなど)は避けましょう。邪気と一緒に良い気も跳ね返してしまうとされています。
東方位に「緑と赤」を使うと、最強金運
また風水では方位・方角も重視されます。たとえば緑色と相性の良い「東」の方角に観葉植物を置くと、調和やバランスが保たれ、金運も引き寄せるのだとか。風水で東の方位は木を表します。木は火(赤色)によって燃えてより力を増すことから、同じ東方位に赤色の花、マット、クロス、置物など緑と組み合わせればよりパワーアップ! ただし赤色は「火」であることから多用せず、あくまで控えめに使いましょう。
金運アップの住まいに楽しく整えて、2025年も明るくスタートさせましょう!